2016年10月10日月曜日

ベビーキャリアで池の平湿原(10/9)

せっかくの連休。どうしても家族で山登りをしたいので、ベビーキャリアをレンタルして山に登ってきました。といってもハイキング程度の山だけど。

本当は尾瀬に行こうとして、群馬にある嫁の実家を拠点に、鳩待峠からの尾瀬ヶ原往復プランを練っていたのだけれども、あまりに天気が悪そうなので(今年の連休は本当に天気が悪い..) 降水予測とにらめっこしつつ浅間方面に切り替える。日曜の1日だけという予定で、かつ午後だけしか晴れない予報なので、登山道が長い所に行ってしまうと日が暮れてしまうので、気軽に行ける池の平湿原に変更。地蔵峠経由で車を使えば2000mあたりまで車でいけて、1時間ちょいもあれば散策できるので、登山というよりはちょっとしたピクニックで、ベビーキャリアの練習にはもってこいです。

とはいえ駐車場付近は非常に寒かった。9度くらい。今回借りたベビーキャリアは、ドイターのキッドコンフォート。寒いので全身すっぽり包める防寒着用でキャリアに乗せる。1歳5ヶ月になりました。


天気の悪かった午前中が嘘のようにガスも取れていい感じ。見晴岳への尾根から池の平湿原を望む。


見晴岳からは、小諸方面の街並みがきれいに見えました。さすがに八ヶ岳は雲がかかってて見えないか..はじめてにしてこれだけの景色が見えれば上等です。寒いけどね。


日ごろ抱っこひもを多用するお父さん向けに、今回使った「キッドコンフォート」の印象を説明すると、抱っこひもの場合、子供と密着してしまうので、子供と接する部分が暑くなってしまい、汗で蒸れてしまうけれども、ベビーキャリアの場合(当然だけれども)子供と距離が取れるので、この点、親も子も楽。

子供が動いて安定しない、というレビューもあるけど、うちの子の場合、割と安定して、妙な安心感がある。子供も後ろから眺望が効いて、終始楽しそうな感じだった。これは本当によくできたザックです。

この辺りは、子供との相性もあると思うので、一回レンタルで試してみるのはおそらく必須なんだろうな、というのは我が家の印象。子供が慣れてくれて、40~50L程度のザックを担いだことのあるお父さんなら十分楽しめそうな感じ。

とはいえ、子供以外の荷物は、アタックザック程度にしか入らないので、あまり長い行程の登山には向かなそう。まあ、良くてハイキング程度かしら。あとは嫁の肩に期待とか。

あとこれは、キャリアとあまり関係ないけれど、子供は基本、自分で歩きたい気持ちが強いので、子供と一緒に高い山に行こうとするより、子供が行った先でのびのび遊べるような広いスペースのあるような山に連れて行ってあげた方が楽しいのかなと素直に思った。そういう場所に連れて行ってあげるキャリアとして使った方が子供もうれしいのかなと。

池の平湿原。尾瀬よりも(たぶん)ずっと静かで、いい雰囲気でした。また来年も来たいな。

0 件のコメント: