2016年10月4日火曜日

九十九里トライアスロン(2016/9/24)


子供も1歳になったので、若干時間に余裕も出てきて、練習時間も以前よりは取れるようになってきたので、今期2戦目として選択した九十九里トライアスロン。「勾配も少なくて都心にも近く、初心者向きの大会」と喧伝されているのだけれども、果たしてどうか。

男35-39歳のウェーブで11:50出発。直前の台風の影響で河道が変わったようで、川を遡るスイムコースは、河口部分の2周回に変更。バイクは、九十九里道路の高架部分を3周回。そしてランコースは海岸沿いに走る9.5km。

スイムは噂通りのバトルだが、適温で泳ぎやすく快適。500m近くアスファルトを素足で走るトランジットには難があるが、バイク・ランともにコース自体は非常にフラットで走りやすい。残念ながらバイクで土砂降りとなったけど、特にストレスなく走れるのは良いかもしれない。長距離トランジットに悪評は多いけど、まあどの大会も多かれ少なかれトランジットの移動距離はあるので自分としてはそこまで気にならない。

どうやらバイクは40kmに満たなかったようだけど、練習が足りなかったようでその恩恵には預かれず、51.5kmの大会としても平凡な結果.. ランの2km地点で足が攣って2分程度ストップしたのだけれども、そこからリカバリした割にはよく走れたかしら。相変わらずのラン偏重。
Swim 0:36:14
Bike 1:17:26
Run  0:46:11 (9.5km)
===================================
All  2:39:51 (男子総合458位/1272人中)
一般的な大会の評価は他の方がたくさん書かれていると思うので、ここでは、応援したい家族を連れてくるという観点で感想を。

どこで応援すればいいのか、事前に口コミを調べても全く情報がなくて大いに困ったけど、応援の人はスイムスタートの会場まで来れる(公式ページに書いておいてもいいのにね)。ただしバイクは全く見えないので、応援の人はスイムアップを見たらゴール会場まで移動して、ラン途中を見てゴールを見る程度になってしまう(今回はスイムアップで土砂降りとなったので、家族はそこで別の場所に避難してしまったけど)

本当は、個人的にはマラソンとか、トレランとかにも出たいのですが、「スタートとゴールしか見れないので暇」と家族からコメントもらっていて、トライアスロンの場合、トランジットのタイミングで応援したり、バイク・ランの周回のタイミングで応援できるのを期待しているところがあるけれど、この大会ではそれが全くできず。また選手説明会会場も遠い場所にあり、選手と同じ車で来た家族は待ちぼうけを食らうのでかなり退屈。幸いにして我が家は別の家族と後で応援だけ来たので大丈夫だったけど、駐車場のキャパなども含め、残念ながら応援には適さない大会。

我が家の場合は、大会の参加が家族旅行を兼ねているので、同じような目的の人にはおすすめできませんが、都心近郊のチームの人達が大いに盛り上がっていたので、そういう人たち向けなのかなと思いました。

0 件のコメント: